自分は何をしたいかな


f:id:waiwaijw:20200416224528j:image

スーパームーンの日の月撮れなさすぎだろ。なんだこの丸。

 

緊急事態宣言が全国に出されましたね。ニュースを全く見てないので、最近の出来事に疎いです。

 

近隣他店舗が週末の営業を自粛することになり、私の配属店に人が押し寄せる危険性が高くなってきました。みんな自粛だというのに買い物にはめちゃくちゃくるし、めっちゃ買うし、何なら家族連れで来ます。赤ちゃんとか抱えていると本当に心配になっちゃう。レジやりながら思います。

 

相変わらずまだ研修なんですが、レジやったり品出ししたりしてます。私の会社の社風的に人間的に良い人が集まってると思うのですが、逆に不安です。

 

今まで「見て覚えろ」とか挨拶無視とか教えてくれないとか放置、怒鳴られるなどそういう環境にいたこともあったので、ちゃんと教えてくれるのがありがたいし人当たりも良いのが不思議です。あれ、社会って以前経験したようなことが山ほど出てくるもんじゃないの?って。

 

新人だから?とか研修生で固まってるから?同期がいてくれて安心感があるから?疑問ばかり出てきてしまいます。素直に環境と人に感謝すればいいですかね。サンキュー。

 

まだ働いて1ヶ月もたっていないのに、私はどういう仕事がやりたいのかと悶々としています。辞めたいわけじゃないんですよ。今やってる仕事を永遠と続けていくのか?転職するとなるといつ?どういうタイミングで?それに対する準備は?と常に考えてしまいます。

 

私の理想は家または教室で語学を教える教師でもあり、芸術と共に生きる表現者でもあり、ブロガーでもあるみたいな感じです。その三本の脚で日々生活していきたい。場所を選ばない職につきたいです。今は無理。異動ガチャを楽しむしかない。

 

こんなに住む場所も人間関係も仕事も変わったのに社会人としての実感がなくて淡々と過ごしている自分不思議。でも学生から社会人になったて、その瞬間何もかもが変わるってわけじゃないのよね。自分の軸があればあまり変化を感じないのかも。

 

そういえば店のテナントでPCR検査を受けている人が何人かいて、その人たち次第で私の状況も変わります。どうなるかなぁ。

 

あと私はトイレの空間が好きで、たまに(本当は汚いからやめたほうがいいけど)トイレでスマホをいじっているんですが、あの便座の座り心地良くないですか?私結構好き。便座みたいな椅子ないかな(笑)