自己主張記念日


f:id:waiwaijw:20201210194215j:image

 

(サラダ記念日ではないですが)

 

この前マネージャー(男)から仕事のことで「他の人が担当だからってどうでもいいつもりなの!?」って言われたんです〜。いつもなら「え、、あ、、、いや、、、」みたいにおどおどするんですが、はっきりと「そういうつもりはないです」と言えました。人生で初?かもしれない自己主張です。正確に言うと誤解されていることに対してはっきりと答えることができたんですな。

 

私は生きていて何が辛いかって誤解が一番辛いです。相手に誤解されている状態、自分が誤解して相手を認識してしまっている状態が本当に悲しいです。

 

就活のときもそうでしたけど、「なんでこんな言い方するんだろう」とか「そうじゃないのに」とか思うことが多々ありました。

 

そういえば幼い頃の辛かった記憶は、保育園で仲良しの子たちで喧嘩になって「あたしのことどうでもいいと思ってるんでしょ!!」って言われたり、小学校の遠足でお腹痛い子が遅れがちだったので声をかけて一緒のペースで歩いてたら「列を乱すな!喋ってるんじゃない!」と言われたり、中学のバレー部では顧問から「お前が俺の信頼を裏切ったんだよ!」と言われたり。本当に辛かったです。

 

だって私は1ミリもそんなこと思ってないんですもん。今まではそういうふうに誤解されたときに「え?なんで、、?そうじゃないのに(泣)」って悲しくなるのが先に来てました。それで人間関係を終わらせてしまったり、相手の機嫌をうかがいながら行動するのが癖になってしまっていました。

 

 

今回、本当に小さいことに見えるかもしれないけれど私が誤解されそうになったときに主張できたのはとっても大きなことなんです。すごく自分を褒めてあげたいです。そんな気分です。赤ちゃんが初めて話した時みたいに、お祝いレベルで褒めてあげたいです。自分自身を。

 

私は誤解じゃなくて理解をしたい気持ちが強いので、苦手なマネージャーの心理とか背景とかを想像して理解しようと努めていたんですけど、今回の前にも機嫌で人を支配しようという気があったので諦めたんですよね。私は理解したい気持ちが強いからこそ、それが外国語を学ぶ目的にもなっていて、4カ国語?5カ国語?くらいできるんですけど、そのくらい理解したい気持ちの強さをマネージャーに対してはもう発揮するのを辞めたんですよね。だから諦めというか、本当はわかり合いたいけど、無理なんだと思ってました。だから主張できたのかな。

 

 

あとは最近虹プロにハマりましてですね、彼女たちを見ていると本当に一生懸命で美しくて感動してます。プロデューサーのJYPark(ジェイワイパーク、パクジニョン)の言葉遣いと人を見る目と相手への評価の仕方が素晴らしくて参考になってます。

彼女たちにプロデューサーが「もっと自分らしく」みたいなことを言うんですけど、それの影響もありそう。とにかく虹プロはただのアイドルオーディション番組ではなく、ビジネス番組として見るのもありありです。

 

 

おめでとう私。本当に褒めてあげたいです。キューブをどうぞ(虹プロ)