もう8月かい


f:id:waiwaijw:20200807212100j:image

 

時がたつのは早い。毎日仕事を一生懸命やっていたらいつの間にか梅雨が明けていた。天気がいいのは嬉しいけれど、気温が高くて嫌になる。夏だから仕方ないのよね。季節1ヶ月くらいずれてる気がするなぁ2020年。

 

ここ最近は仕事仕事なんですが、休みの日はIKEAに行ったりアリオに行ったりイオンに行ったり、ザ田舎ライフを送っています。普通に楽しいよ。ストレスたまるとスーパーで爆買いしちゃうんだよね。一人暮らしか??って思ったよね、前は。いつも2000円くらいしか買わないのに4000円とか。イオンとかアリオの食品コーナー魅力的、いつも奮発しちゃう。特にOikosを見つけた日には4つ買っちゃうのよね、あとぶり。ぶりと鮭は見たら買う。うまい。魚焼くだけで簡単だし。

 

一応料理はちょこちょこしていて、最近作ったのは

ぶり大根、ぶりの照り焼き、カジキのコチュジャンソース、鮭のムニエル、卵としめじとお肉のふわふわ炒め、卵とトマトのふわふわ炒め、キムチチャーハン、フレンチトースト、(和えるだけの)パスタ、ナポリタンかな。

いつも同じ食材を買うからメニューも同じになっちゃう。入社したときは三食自炊してたけど、さすがに今は手抜きしてる。でもやっぱり自炊のほうが美味しい。外食が続くと結構しんどい。なんだろうね。

 

普段接客とかして、自分の話をしないからここでどんどんしてしまうぞ。

 

最近の愚痴なんですが、ネットで調べてわかることを店員に聞かないでほしいと思ってしまうな。お客さんに聞かれて普通に私Googleで調べてるもん。あとたまに「急いでるの!」「時間ないから!」「早くして!」みたいなお客さん来るんですけど、いや急いでんなら来んなや(笑)前まではそういう人を見るとどうしよどうしよって思ったけど、今は「すげーテンパってんなこの人」ってボーッと見ながら一応対応しますけど。まじで急いでて店員に当たるくらいなら来んなや(笑)(笑)(笑)(笑)

 

嫌なお客さんに当たったときの感情が、どうしよ→ふざけんなよ→無(イマココ)になってますね。たまにすごい無な店員さんいるじゃないですか、それってもしかしたらこの最終段階に来てしまっているのかな。え、私入社4ヶ月で最終段階来てしもうたのか?ふざけんなよという怒りで相手を跳ね返してたんですけど、そういう感情を起こすのも面倒くさいですね。でも他人の感情のはけ口に利用されるのはいつになっても嫌なもんです。

 

 

そ、う、い、え、ば、例の同期と先輩の恋の行方なんですが特に進展は無いように思われます。が、しかし、あまりにも先輩が同期の仕事をやってあげたり一緒に休憩入ったりするのでこの前色々あって売り場に店員が絶滅したのかってくらいいなかったみたいです。実際は私と同期が休憩に入る時間でマネージャーも了承済み、てかマネージャーがわざと同期に私と一緒に休憩行きな〜って言ったんですが、あとから私が行ったら先輩がいて。入り口超えて入りかけた足、止まりましたよね。休憩室に同期と先輩、あとからくる私、気まず。さすがに売り場に店員が絶滅するのはやばいじゃないですか、そうならないようにみんな休憩ずらして入ってんのに先輩がわざと(多分)同期と合わせて入るなんて。仕事に支障がでちゃまずいですよね、、、男子高校生感で見ていたマネージャーもさすがに「説教だな、、」みたいに言ってたんでいつか説教来ますね。

 

私の方は相変わらず何も無いんですが、密かに尊敬している先輩はいます。仕事できるし、妥協しないで仕事する姿勢が魅力的です。いろんな人に仕事教わりますけど、そこからその人がどういうふうに仕事をしているか、苦労したのか、工夫したのかって使う言葉でわかるじゃないですか。なんかもう神なんですよね。しかもイケメン。なんていうのかな、イケメンという言葉で表すのがおこがましいんだけど、地中海的な美しさ?アジアンビューティーなんだけど弥生的じゃなくて縄文的な顔立ち。一言でいうとアラジン。アラジンの衣装似合う。目が大きくて美しいんです。その人。年上なので接するとき緊張してしまうのですが、仕事のちょっとした悩みとか分からないこと聞くと丁寧に教えてくれます、わざわざ自分の時間割いてくれるの本当にありがたいです。もっと話してみたいなぁ。結構仕事に厳しい人なんですけど、まだ新人だからか私がツボなのか分かりませんが「ふふっ」って微笑ましそうに笑うことがあって「あ、ああ、ああ、」ってなります。何を言ってるんだ私は。とにかく私はこの先輩ともう少し関わりを深めていきたいです。

 

ではでは