頑張り過ぎてしまった



f:id:waiwaijw:20210204111623j:image

 

足の裏痛ぇ

 

2月に入ってようやく少し落ち着きを見せている職場です。コロナで職を失った人をテレビで見るたびにうちの店来てよと思います。まじで小売業忙しいから。ボーナス出るから。いろんな年代の人いるし、感染リスクは家より高いかもだけどコロナで失われた雑談もできるから。

 

棚卸しも終わりました。棚卸前は13時間くらい働いて、終わったとは11時間くらい働いて今日は休みです。本当にプライベートな時間無くて死にそうでした。心が先に。

 

キレるマネージャーが棚卸期間穏やかで逆に怖かったです。ただ精神の安定は保たれました。

 

これは私の分析なんですけど、マネージャーは事前に計画を立てて進めたいタイプで、あとから仕事が増えたりイレギュラーが起きるのがストレスになるタイプ。そして業務が多くて一人でイライラして周りに当たるタイプ。

だとするならば!こちら側は相手の背景を理解して、やることをきっちりするだとか無駄な仕事を増やさないように自分自身が今よりもレベルアップしてマネージャーの負担を減らせるようにすればいいんじゃないかなとよく思います。環境がそうさせているなら環境を整えていく方向にエネルギーを使う。忙しくなけれ穏やかで丁寧に教えてくれたりする面もあるわけで。人格すべてを否定してはならないと心の板に書き記しています。相手を憎む気持ちが沸き起こったときにはそうやって自分を律しています。

 

なぜ自分がマネージャーのような人と出会ったのか、あとから意味づけをするならば、自分自身の0か100か、白か黒かの価値観を改めろってことなのかなと思ったり。私は些細なことで相手をすぐ嫌いとしてしまうんですけど、その癖を見直せということなのかなと受け止めています。前の仕事を押し付けてくる奴は、自分がノーと自己主張する必要性を感じさせるため。そうやって考えています。むしろそうしないと心が持ちません。

 

 

何度かブログに書いた尊敬してる先輩なんですが、はじめの方は私自身が焦って恋愛に持っていきたいがために色眼鏡で見ていた部分もありました。でも最近は冷静にその人の人間性に注目して見ることができてます。客観的に。諭すように叱られることもたまにあるんですけど、色眼鏡で見ても見なくても、人間性がこれまであった年代の近い人の中で素晴らしいと思いました。叱るのも、愛があるのかないのかって分かるじゃないですか。ちゃんと将来のことを考えて言ってくれているのは伝わります。忙しすぎて、メンタルも疲れすぎて正直恋愛どころではなかったですね。はあでも今も仕事教わるときは緊張感(試験を受ける学生のような)があります。

 

 

棚卸終わって燃え尽き症候群になっているので、自分へのご褒美に服やら化粧品やら爆買いしたいと思います。2万くらい使おうかな。あとエレキギターがほしい。