ヨーロッパ周遊してきた


f:id:waiwaijw:20200210110235j:image

エッフェル塔綺麗だった

 

お久しぶりです。ここ最近めっちゃ忙しくて、年明けに母とイタリア旅行→帰ってから卒論の訂正→ヨーロッパ周遊旅行という流れでした。

 

旅行は楽しかったんですけど、5カ国くらい周ったので結構ストレスもたまって吐き出したいんですけどいいですか???

 

(旅行自体はとても楽しかったし、友達ともたくさん思い出できて良かったという前提のもと)

 

私はツアーで行ったので周りは同い年の学生で30人近くいました。はじめはみんな緊張してたり警戒してたんですけど、その後は仲良くなったりして部屋に8人くらい?集まって酒飲んだりベラベラ話したり写真撮りまくったりって感じでした。一人ひとりはいい子達でその子達に対して悪い感情は全くないんですけど、結構ストレスもたまりました。

 

・4人以上の行動や飲み会が好きではない

 

大人数よりも少人数が好きなので、4人以上になると結構苦痛です。どのタイミングで話に入ればいいか、大勢の人が自分の話に注目している状態が緊張してしまって気疲れ。だいたい自分からベラベラしゃべる子が何人かいるんですけど、大人数になるとたいていその子達しか話してない。私いる意味ある?みたいな。

 

私と一緒に旅行した子が自分からよく話す子なんですけど、部屋で世間話してるときに「大人数で飲み会とかしてるとき何話せばいいかわからない、話に入れてない子が逆に気になっちゃう、話振らなきゃと思う」って言ったら、「え、私結構平気〜そんなこと気にしてなかった!考え過ぎだよ〜」と言われてびっくりした。お互いびっくり。

 

気を使って話振ってくれるタイプの子もいますけど、自分が楽しめたら良いタイプなんだなと思った。話に入れなくて気まずく感じたりしたことって無いのかな?すごく不思議。純粋に不思議。私はわりと大人数だと地蔵になってしまうので、同じく地蔵になってること二人で話したり、集まりで地蔵の子がいたら気になってしまって結構話振ったりしてたから。

 

地蔵...話に入れず固まってしまった人のこと

 

まあ二人組参加の子が多くて、大抵片方が地蔵で片方がベラベラだった。バランス取れてるのかもね。

 

 

・みんなで一緒問題

ツアーの団体行動は大丈夫なんですけど、仲良くなった子たちと途中で観光一緒にすることになって、せっかくの二人組の利点が無くなった気がした。みんな目的が一緒なら良いけど、お土産買いたい組と観光したい組、ご飯食べたい組がいるのに自分たちの行きたいところを後回しにして6人で一緒に行動する意味ある??途中で解散したからいいけど。目的が合えば良い、合わなかったら一緒に行動しなくても良くない??

 

空港ついたときも、他の人たちは「またね〜バイバイ」って感じで通りすがりに挨拶して終わったけど、ペアの子が「最後にバイバイしていかないの?」って解散したあとに言ってきて結局トイレ組(4人くらい)を待ってバイバイしたんですけど、、両替したい子、チケット買いたい子、Wi-Fi返したい子ってバラバラだからわざわざ集まらなくても通りすがりに「ばいばい〜」じゃだめなんかな?めっちゃ面倒くさかったけど、仲良くなった子を嫌いというわけでは無いので最後に挨拶して帰ったけど。

 

・〇〇に似てるねが嫌いな芸能人だったら?

仲良くなった子の一人に「相席スタートの山崎ケイに似てない!?」って言われて、まあ賛同する子はあまりいなかったんですけど、私が「やめて〜(笑)」というと「え〜!うちめっちゃ山崎ケイ好きなんだけど!」「山崎ケイ良いじゃん!!」って言われた。

 

多大なるショック。絶望。始めて顔を全部整形したいと思ったし、涙ちょろりしそうになった。

 

私は山崎ケイの顔に似てると言われるのはぶっちゃけ嬉しくないけど、それよりも山崎ケイが炎上した「ちょうどいいブス」って言う言葉が大嫌いなので、それと重ね合わせられた感じがして本当に嫌だった。

 

「ちょうどいいブス」で売り出している人に似てるって言われるのどうよ?多分炎上してたの知らないみたいだな。あれから山崎ケイについて調べていて、「ちょうどいいブス」と言われてから本人がいろんな人生経験や思考を経てこの言葉を自ら用いるようになったって分かったけど、それでも私はこの人と考え方が逆だから反発するし似てると言われることに不快感がある。

 

山崎ケイ自身も人生いろいろ経験していく上で今この言葉を使っているわけで、似てるといった子も本人が山崎ケイが大好きだから貶し目的で言ったわけじゃないっていうのは態度からも分かるし、

 

でもでも私が嫌いな人で、しかもその人が自分は「ちょうどいいブス」だと言って周りもそれを認識している状態の人に似てると言われることが本当に悲しい。全然嬉しくない。誰が悪いわけじゃないから、この悲しみとかってどこにぶつければいいかわからないし、結局ブログにぶつけてるけど。帰国しても頭から離れない。「ちょうどいいブス」で生きるなんて絶対したくないし、自分を蔑む言葉を使いたくない。「私かわいい」で生きたほうが幸せじゃん。

 

こういうことがあっていろいろストレス溜まったけど旅行自体は楽しかったです。4月から社会人ですけど配属店舗も居住地も決まったので、帰ってからも準備が大変ですけど頑張ります。

 

 

ではでは