地獄のシフトでも心清らかに過ごす方法

ちょっと何が言いたいのかわからないタイトルかもしれませんが、文字通り絶賛連勤中です。最大5連勤なんですけど、そういう連勤が3回続くので大変です。小売業の5連勤疲れます。1日の半分以上の時間を立っているって考えるとやばいですね。ディズニーランドとか行くと結構歩くじゃないですか、それを5日連続で繰り返してる感じ。耐える日々。

 

そんな中で、最近ハマっているYouTube動画があります。


www.youtube.com

 

 虹プロと同じようなオーディション番組。参加者は魅力アピールと実力アピールをします。それを見てこの2人のプロデューサー(右の人は分からん)がいいと思った段階で椅子にあるボタンを押すと椅子が前へ進みます。最前まで行ってボタンを押すとスカウトする権利?がプロデューサーに与えられます。2人ともボタンを押せば参加者は合格です。

 

今日見始めたんですけど、参加者のレベルが高くて、しかもそれぞれの魅力があって本当に素敵。こういうの見ていると、心が洗われます。

 

虹プロの時もそうだけど、参加者たちが緊張の中、実力を発揮しようとしているところとか、素直に自分の好きに従っているところが本当に良い。我がアイドルjyp(あだ名:餅ゴリ)さんも良いこと言うんだよなぁ。

 

私は高校で芸術を諦めました。なので、あの時に周りの評価とかを気にせず好きに向かって進んでいたら一体どうなっていただろうと思います。昔は芸術は美しく綺麗であればあるほど良いと思っていたけれど、岡本太郎みたいに『芸術は美しくあってはならない』って言う人もいたり、上手いだけが魅力ではないって言うことを当時の自分に言えたら良かった。私は過去に戻りたい時期ってないけど、この動画を見ていると、ちょっとその時に戻って言ってあげたくなる笑

 

 

好きなことではない接客をしながらたまにうぜえと思うお客さんに当たったり、そんなふうに思う自分を後悔したり、そうやって心が黒くなっていく感覚があるんですけど、でもこういう動画を見て、自分自身にも他人にも誠実でありたいと思いますね。

 

若い子の才能が潰されないように、表現がもっと広まっていくと良いなぁと思います。

このオーディションに出ている子たちに元気を貰いながら明日も生きていきます。

 

そしてゆくゆくは、来年になると思いますけど私も自分の好きだけ考えて心に素直に生きられる道に進みたいと思います。次のステージへ。