薬の副作用と生理の話。


f:id:waiwaijw:20220611230025j:image

この前、生理痛ひどくてイブ(痛み止め)飲んだんだけど、めっちゃ体調悪くなった😵😵😵😵そんな話をしようと思います。。。

 

女性ならわかる人も多いと思うけど、生理前にPMSとかで体調悪かったりメンタル不調が出るじゃないですか、私も生理前にそんな感じだったんですね、腰重いなー、上半身気持ち悪いなーって。

 

で、いつもイブを飲んで仕事をやり過ごすんですよ。生理が午後に来て、今回もイブを飲んだんです。そしたら30分しないうちに歩くのもしんどいくらいフラフラしちゃって。

 

仕事中だったので、休憩室で少し休むと上司に伝えて(数日前~当日も生理で体調不良のことは伝えていた)座ってたんですけど苦しくて。

 

すぐに上司来て、様子見て無理そうだったら早退しようって話てたんですけど、話してる途中から気持ち悪くなって吐き気がして、顔が白くなっていきました。

 

今までにない体調不良、これ生理痛なの?と思いながらトイレに駆け込んで、嘔吐しました。

 

嘔吐したあとに腹痛(へそ下あたり)でお腹が締め付けられるように痛くて、でない便を振り絞って出したりしてました。

 

気持ち悪いわ、腹痛いわで、便器の前に正座したり、座るのもきつくて壁に持たれて床に身体を投げ出す感じで。

 

当時長袖の制服を着て20分以上トイレにこもってたので暑くて仕方なかった。

 

息も吸って吐いてを繰り返すんですけど荒くなって、上司にピッチで内線できないくらい。一回立ったけど気持ち悪くてしゃがむ→吐こうとする→出ない→腹痛い→出ない→立ち上がる→フラフラするみたいなループ。

 

少し収まった瞬間に連絡して、上司、女性のパートさんに声をかけてトイレに車いす到着。もう本当に立てなかった。2回目吐いたら楽になって立てるようにはなったけど。

 

その後は救護室で仮眠して歩けるようになって、念の為親に迎えに来てもらって帰宅。翌日病院受診。

 

生理痛が関係しているかは不明なんだけど、お腹の張りがあって、胃腸炎のような状態でイブ(強い薬)を飲んだためにタイミング悪く起こったのではとのこと。

 

正直胃腸炎かどうかは分からない。生理痛でお腹の調子は悪かった。イブはいつも飲んでるやつだけど、イブの中では強いもの。こんなタイミングの問題で悪くなるってあるん???😵

 

弱めの薬もらって、近くの公園で休んでた。薬剤師さんに調剤してもらっているときに、心配になって状況話したんだけど、薬剤師さんって直接医者と話しているわけじゃないから、あまり医者に言えなかった生理のこととか不安なこととか話してたらその場で泣いちゃった。生理中なので絶賛情緒不安定です。でもすごい優しかった。

 

婦人科行くべきなのか、内科なのか分からなかったし、薬でこんな歩けないくらい体調悪くなったことなんて無かったし、結局これっていう原因がはっきりしなかったので、不安で不安で。

 

そのあと近くの水辺にある公園で休んでCHILL OUTっていうジュース買って(リラクゼーションドリンクで、落ち着く成分入っているらしい)飲んでたら気持ち安定して帰宅。

 

上司に連絡して昼寝して一日終わりという感じ。上司は男性なんだけど、人間性の素晴らしい人で、気遣いも対応も良かった。あんまり男性に生理のこと言えないけど、体調不良の理由を「生理」じゃなくて「女性的なもの」っていうふわっとした言葉で察してくれたし、本当に私が無駄な体力を使わないよういろいろ考慮して動いてくれた。結婚してるしお子さんもいるから、同年代の男性よりも整理の体調不良は少し言いやすかったのもある。父性からくる思いやりを感じました。

 

ということで体調は生理痛が若干ある状態に戻ったのですが、市販の薬を飲んでこういう状態になることもあるので、本当に何があるかわからないですね。

 

ただこれをきっかけに生理のこととか女性の体に対してもっと自分が知っていかなければならないと感じました。生理周期把握していなくらい無頓着だったので、、、

 

は〜怖かった。