失速中

ついこないだ、TOEICを受けてきました。とりあえず550点以上取れば会社指定のTOEIC講座の受講費や試験受験料が補助されるとのこと。

 

体調崩した日以外は毎日約2時間勉強して、週14時間、3ヶ月で190時間の勉強量でした。毎日2時間の勉強はできなくはないんだけど、余白の無い毎日だったので結構しんどかったです。

 

3ヶ月で100点upとか、1ヶ月で−5キロみたいな短い期間で即効性を求めるようなことって、楽なように見えてめっちゃスパルタなんですね。だから挫折する人が多いんだな。楽を求めるならそれなりの代償(日々の娯楽を切って、その期間を英語だけに捧げるとか)を背負わないとって感じでした。

 

結果はまだ出ないけど、今までで一番集中できたし難問ばっかりって感じでもなかったから、点数超えるといいな。多分、600点台な気がする。

 

英語の勉強終わって、旅行行って、だらだら過ごすのもいいんですけど、やっぱり暇。

なーんかつまらん。休憩時間もスマホ見るの飽きるし。

 

最近始めたのは、データ分析のウェブ講義。データとは?っていう入門なんだけど、意外と面白い。まだ詳しく無いんだけど、タブローっていうものを使って、データを見やすくしたり視覚でわかりやすくして意思決定を早く出来るようにすることを学ぶ感じ。

 

あとは料理のモチベーションがダダ下がりしている。めんどくさい。というか食べる行為がめんどくさくなってきた。

 

和食の土井先生が『一汁一菜で良いという提案』だったけな、その本読んで、料理へのハードルが下がってよかったんだけどね。

 

まあ弁当作りもめんどいし、食べたいものないし、日々の食事を作るのがしんどい。外食、コンビニ弁当、惣菜ばかりだとお腹の調子悪くなるからできるだけ自炊したいけど。。。

 

コンビニに行ってレジの人と会話するのがそもそも無理なので、(なので普段行かないし、セルフレジを使う)ご飯を買いに行く気力もない。仕事の日はまあまあ大丈夫なんだけど、休日は無理なんだよね。

 

物欲もまあまああるんだけど、決済まで進まない(笑)

 

最近は連勤も多くて、土日はどかどかとお客さんで溢れるようになってきた。同じ販売グループにいたパートのおじさん鬱になってやめちゃったし。ただでさえ人がいないのに、他の担当者の対応に呼ばれたりして(呼んだ人が間違えた)、担当者いる時は担当者に聞いてよって思う事ばっか。お客さん優先って意識してやってんのに、一部の人は自分優先で作業してることも多くて疲れた。それでいて当事者でもないのに愚痴ばっかり。本当に愚痴ばっかり。そういう人とは距離置きたい。私は愚痴をいう暇ないわ。

 

こんな日々の中でありがたいのは、毎日平凡に過ごせることと、特に悩みがないこと。

 

私は悩みがない時期って今までなかった気がする。人間関係の悩みは付き物だし、体型とか見た目の悩みも多かった。

 

でもね、なんか最近調子いいんだよね。

 

前まではしんどいくらい落ち込んだり考え込んだりしてたんだけど、今無いの。それが。

 

人間関係は嫌いな人いないし、攻撃してくる人もいないし、苦手な人はいるけど相手は私と仲良くなりたいみたいでちょっと困惑するくらい。

 

会社内では自分の考えとかを理解してくれたり共感してくれる人がどんどん増えていって、仕事はやりやすい。たまに色々立て込んで「うわん🥺」ってなるけど。

 

体型も2年前と変わらないから痩せてるままだし、好きな服を普通に着られる。美容院に行けるようになったから、可愛いヘアとかカラーにしてもらえてテンションあがる。

 

欲しいものも大抵買えるほどお金持ってるし。。。今までコンプレックスだったこと、体型は仕事してたら痩せたし、美容院とか化粧品でお金を使って綺麗にしてもらってるし。。。お金で解決できることが多いんだな。(良い意味です)大学時代にもっとお金あればオシャレして色々楽しめただろうなって思うけど、今は今でお金を使って自己投資するのが楽しい。

 

モチベーション低下をお金で解決しようか。

 

料理したくない→前から欲しかったホットサンドメーカー、フライパンを買う⇨それを使って料理したくなる

 

外出たくない→新しい服を買う⇨その服を着て出かけたくなる

 

みたいな?

 

良いかもしれん。実行してみよう。決済まで終わるように(笑)