あけましておめでとうと最愛のマリウス葉引退について

明けましておめでとうございます。2023年が気づいたら始まっていました。

 

年末と元旦は仕事でヘロヘロでした。元旦夜に頭痛を抱えて寝て、今日目覚めて頭痛と腰・右足裏の痛みがありました。とても疲れてたんです。

 

人だらけの職場から離れて静かな朝。

 

晴れた空の光を感じながら、このまま家で静かに過ごすか、初詣に行って買い物したいという気持ちに揺れて結局出かけることにしました。

 

すっぴんメガネに適当な防寒着でいいかなって気持ちだったんですよ、でも身なりを綺麗にして気持ちを上げないと動けなくて、適当な自分に後悔すると思ったので。

 

初詣でおみくじ引いたんですけど、大吉でした。とても良かった。


f:id:waiwaijw:20230102203041j:image

 

年末年始から年明けにかけてこうも気持ちがふわふわしているのは、理由があるんですよ〜。

 

そう、最愛のマリウス葉の芸能界引退です。。。。以下ひたすら語らせてください。。。

 

マリウスは誰かというと、ジャニーズのSexyZoneのメンバーの一人で、私の人生に多大な影響を与えた人でした。。。マリウスを初めて知ったのはテレビでした。

 

ジャニーズってバレーボールのサポーターやってたりするじゃないですか、そこでマリウスを初めて見て、一目惚れ。何というか可愛い!!って印象でした。

 

中学生の頃にSexyZoneがデビュー記念の握手会をやるとなったので、友達と一緒について行きました。CDに握手券がついてました。東京ビックサイトだったかな、6時間くらい並びました。自分の番が近づくと、手汗がひどくなったので、あぶらとり紙で吸い取ってました。

 

力無い握手(一日8万人握手の疲れか)と共に、初めて見たマリウスの目に吸い込まれるようにして、一瞬でファンになってしまいました。

 

そして、マリウスはドイツ人とのハーフなので、ドイツ語の勉強も始めました。NHKのラジオのドイツ語を聴いたりして、将来はドイツと日本の架け橋になりたいなんて夢もできました。

いつかドイツ語でマリウスと話したい、、と思いつつも結局その時は訪れませんでした(笑)

 

高校受験の際にはドイツ語が第二言語で取れる高校を受験したのですが、不合格だったので大学でドイツ語学科を目指すことにしました。結果ドイツ語学科に進学してドイツにも行きました。

 

ヲタ活(推し活)もしばらく続けてたんですが、途中でSexyZoneの5人中3人がメインで曲を出したり、マリウスともう一人のメンバーの扱いがデビュー組とは思えなくなって(格差が酷くなった)コンサートに行っても悲しくなって自然とヲタ卒していきました。

 

大学生の頃にはもう他のグループが好きになってたんですけど、マリウスは自分の中でやっぱり特別で、たまにテレビに出ていると手を止めて懐かしんだりしていました。

 

そんなこんなで社会人になって数ヶ月前にマリウスが活動休止していることを知り、年末には芸能界引退を発表したことを知り、衝撃でした。

 

私が知らない間に、学業と仕事の両立に取り組み、今でいうSDGsで言われている多様性とかジェンダーとかさまざまなことについて発信したり、雑誌で連載を組んでいたり、アイドルだけど一人の人間として社会課題に対して積極的に取り組んでいました。

 

ヲタ卒してももっとマリウスの活動について追いかけていれば良かったという気持ちと、こんなにも人間力がある(ふさわしい言葉が見つからない)人に成長していて嬉しい気持ち、SexyZone自体もグループの成長や乗り越えてきたことがたくさんあったんだという実感、いろんなことが数日でグッと私の心に染み込んできました。

 

11歳で人を幸せにしたいとアイドル活動を開始した彼が22歳になって新しい道に進んだことに嬉しく思いますし、それを受け入れたメンバーや事務所が応援してくれているところに安心感と、彼の人間性の良さが伝わりますし、悲しくも暖かいお別れを経験しました。

 

私の人生の方向に影響を与えたマリウスありがとう。マリウスをしらなかったら私は自分の実力より高い学校の受験に挑戦しなかっただろうし、大学の学部だって違うものを選んで全く違う人たちと出会っていたかもしれないけれど、私は自分が選んだこの道が幸せです。お小遣いのほとんどはコンサート代に消えたけど、同じ空間で好きな友達と一緒に盛り上がって楽しんだ学生時代の思い出も、その時聴いていた曲も振り返って本当に楽しい思い出でした、、、!!!青春の全て!!

 

というわけで、何だかふわふわした年末年始なのですが、2023年、私もそろそろ自分の道に進んでいいんじゃないかなと思い始めているこの頃です。

 

今の会社では異動して興味のある部署に進んでメンタルを安定させて自分のやりたいことへの準備を整えるか、一番心配だったお金の不安はもうないのだからドンと別の場所へ飛び込んでしまうのか。迷います。

 

この件に関してはまた別の記事で書こうかな。

 

明日からまた仕事で売場作りなので体力死ですが次の休みに何か楽しみをひとつ作ってそれをモチベーションにしたいです。。。

 

追記:体調不良は胃炎でした。新年早々病気です💩