憂鬱とローランド

気づけば8月も中旬になっていた。いつもスマホのアプリでブログ書くんだけど、なぜかログインできなくてpcから。

 

棚卸も無事に終わりました。去年はみんなピリピリしてそれに振り回されたり、閉店間際にダッシュして値付けしたり準備不足感がすごかったけど、担当が変わるだけでこんなに楽になるなんてといった感じで、余裕でした。時間的にも心にも。

 

 

棚卸終わってから、なんだかどんよりする時間が増えています。一日の仕事の中で、これを終わらせようと決めて実行していけば結構いいテンションなんですけど、何も目標を決めないでいるとどんより。なんか満たされない感じ。

 

 

相変わらず顔がしんでいる日が多々あって、私ちゃん大丈夫か?!って言われることもあるんですけど、もうよくわかんないです。

 

 

何でこの仕事してんだろうとか、あのパートさんのこと合わないと思いつつ盛大に笑顔で接している自分がいたり、高速飛ばして走っていることを自慢っぽく主張する人を見下したり、周りには高い志を持った人がいないと思ったり。

 

シフトの組み方おかしくて正社員一人状態が何回もあったり、マネージャーと意思疎通がうまくできて無くて指示が間違っていたり、誤って認識してしまっていたり。それが本当に苦しい

 

仕事に集中したい反面、ネガティブばっかり出てきちゃって、それを誰にも言えなくて。もうほんと心の中が吐き出されなかった愚痴であふれている。

 

自分が愚痴ばっかいうなら働けみたいな考えをしてしまうので、余計に。

 

 

イメージで言うと水の中にいるとだんだん息が苦しくなってくるじゃないですか、その感じ。クレーマーっぽい人がいれば、その感覚が起こる。パートさんでお局感出している人に対しても。

 

 

私はもっと自分の心に素直に生きたい。理想が自分の好きな仕事をして、好きな人たちに囲まれて、社会に対しても貢献していると思って生きる状態であるならば、今はまだそこまで追いついていない。でもこの理想に向かう途中に出会う困難の中から少しでも人生の学びを得て、進んでいきたい。

 

最近、”一日一ローランド”といった感じで、毎日ローランドのYoutubeを見ています。ホストのローランドは知ってたんですけど、何がきっかけか、彼の仕事や人生に対する姿勢がすごく好きで見ています。

 

 

「止まない雨はないと思うぐらいだったら、雲の上に行く努力をしよう、雲の上に行ったら必然的にずっと晴れ。そっちの方が能動的だし前向き」

 

 

この言葉良くないですか。私ストイックなので、止まない雨はないだけ言われるよりはこっちのほうが良いな。それとこういう上司の下で働きたい。


www.youtube.com